多治見市の粗大ごみルールを解説

 
多治見市で粗大ごみや不用品を捨てようと思うと、細かなルールがあり、自分で分別や荷下ろし、搬入作業など、手間と時間と体力が必要です。
 
多治見市では、収集時に指定ごみ袋に入らないもので、重さが50kg以下のもので、一番長い箇所(対角線など)の長さが1m以内のものを粗大ごみと定義しています。
 
『粗大ごみ』という収集日はありません。材質により『燃やすごみ』か『破砕ごみ』の収集日にごみステーションに出してください。
主な部品が金属で、そのほかにガラスや木、プラスチックなどが含まれた複合物を破砕ごみとしています。
 

重さ50kg以下、長さ1m以内のものは、粗大ごみシールを購入し、住所・氏名・品名を記入し、ごみに直接貼り、収集日にごみステーションに出します。(ごみ1個につきシール1枚必要)
それ以上の大きさのものは、直接センターへ持ち込んで処分します。20kgごとに100円必要です。
 
世帯が高齢者(75歳以上)のみの世帯に限り、戸別収集を受け付けています。
重さ50kg以下、長さ1m以内のものであれば、申し込み受付後、粗大ごみシールを貼り、ご自身で屋外に出す必要があります。
 
また、収集は不可で、持ち込みのみ引き取り可能なごみもあります。
コンクリートブロック、ホイール、ふろおけ等が対象です。これらは、資源にならず、燃やすこともできない為、埋立ごみとなります。
廃パソコンも、持ち込みに限り、引き取り可能です。プリンター、周辺機器、ワープロは対象外です。
 
【家電】市で回収できるものは、ご家庭から排出される小型家電のみです。大型家電はリサイクル対象となるので家電リサイクル券センターに問い合わせが必要です。
 
エンジンオイル、ガスボンベ、バッテリー、タイヤ等は回収不可の為、販売店にご相談ください。
 
消火器は消火器リサイクル推進センター、バイクは二輪車リサイクルコールセンター等、市で回収できるものとできないものを判断し、分別することが必要です。
 
また、直接搬入で不用品が大量にあると、車に一度に乗りきらなかった場合、何回か日にちを分けて作業を行う必要もあり、大変です。
戸別収集で数量オーバーの場合、処理券の準備や、何回か申し込み予約から行わなければいけない為、回収が来るまでに不用品を置いておくスペース確保も必要になってきてしまいます。
 
これらの解説のように、市での不用品回収には細かな制限やルールが多数あり、手間と時間と体力が必要になる為、作業が億劫になってしまい、つい片付けが後回しになってしまいますよね。
 
不用品回収について詳しくはこちら!
 
お困りごとは、私たちORIGINにお任せください!!
 
 自宅やオフィスのお悩みを解決する、さまざまなサービスを行っております。仕事は丁寧に細かいところまで気を配りますので、どうぞ安心してお任せください。
 
・不用品回収 不用品1点からゴミ屋敷まで対応します!
 
・草刈り・草むしり ご自分の家の庭はもちろん、離れて暮らすご実家や手付かずになっている空き地、マンション、各都道府県に多店舗展開している企業様など、個人・法人問わずお任せください。
・遺品整理 できるだけ安くしたい。急ぎで作業してほしい。立合いなしの作業をしてほしい。困ったことがありましたら、ご相談ください。
・木の伐採 美しさと安全を同時に追求する、信頼性のある庭木の伐採サービスを提供いたします。
・エアコンクリーニング

まずはお気軽にご相談ください!
0584-84-3342
tel
9:00~18:00