関市の粗大ごみルールを解説

 
関市では、指定ごみ袋に入らないものを粗大ごみと定義しています。
自宅まで市が回収に伺う方法の『個別回収』と、自分で処理場に持ち込む方法の『直接搬入』があります。
 

『個別回収』
長さ2m以下、重さ60kg以下で、1度につき5点まで。1点500円の指定シールを購入し、購入時に詳細確認と申し込み受付を行います。
地域ごとに決められた粗大ごみ回収日に、指定シールを貼り、自宅前の道路際に出します。
 
『直接搬入』
事前申請と、〝廃棄物搬入承認証(個人用)〟が必要です。
10kgごとに150円。クリーンプラザ中濃へ自分で持ち込みます。
 
多量のごみ、ステーションへ自分で運搬できない場合は、市指定の許可を持った業者にご相談となります。
個人で使用した物干台の基部などのコンクリート製品、DIYなどで使った瓦・レンガ・タイルはクリーンプラザ中濃へ持ち込むことができます。
ガレキ類の自己搬入 には〝廃棄物搬入承認証(ガレキ)〟が必要です。10kgあたり150円。
 
ペットボトル、木くず、タイヤ、食品残さの廃棄物の処分については、市が処分業の許可を出しています。
消火器、バッテリー、ピアノ、バイク、農薬及び容器などについては、市では回収、処分ができません。
購入されたお店、製造メーカー等にお問い合わせが必要です。
 
基本的に、市の業者は、屋内での収集や屋外への搬出作業はできません。
また、直接搬入で不用品が大量にあると、車に一度に乗りきらなかった場合、何回か日にちを分けて作業を行う必要もあり、大変です。
 
戸別収集で数量オーバーの場合、処理券の準備や、何回か申し込み予約から行わなければいけない為、回収が来るまでに不用品を置いておくスペース確保も必要になってきてしまいます。
リサイクル対象品目や、がれき類等、市で処理できないものがあり、分別判断する必要があります。
 
これらの解説のように、市での不用品回収には細かな制限やルールが多数あり、手間と時間と体力が必要になる為、作業が億劫になってしまい、つい片付けが後回しになってしまいますよね。
 
不用品回収について詳しくはこちら!
 
お困りごとは、私たちORIGINにお任せください!!
 
 自宅やオフィスのお悩みを解決する、さまざまなサービスを行っております。仕事は丁寧に細かいところまで気を配りますので、どうぞ安心してお任せください。
 
・不用品回収 不用品1点からゴミ屋敷まで対応します!
 
・草刈り・草むしり ご自分の家の庭はもちろん、離れて暮らすご実家や手付かずになっている空き地、マンション、各都道府県に多店舗展開している企業様など、個人・法人問わずお任せください。
・遺品整理 できるだけ安くしたい。急ぎで作業してほしい。立合いなしの作業をしてほしい。困ったことがありましたら、ご相談ください。
・木の伐採 美しさと安全を同時に追求する、信頼性のある庭木の伐採サービスを提供いたします。
・エアコンクリーニング
まずはお気軽にご相談ください!
0584-84-3342
tel
9:00~18:00