下呂市では、一辺30cm以上のものを粗大ごみと定義しています。
自宅まで市が回収に伺う方法の『戸別回収』と、自分で処理場に持ち込む方法の『直接搬入』があります。
『戸別回収』
粗大ごみエフ(1枚800円)の購入が必要。
・大きさが一辺30cmを超える燃える物は、粗大ごみエフは、1枚。
・大きさが一辺30cmを超える燃えない物や混合素材の物は、粗大ごみエフは、2枚。
エフに氏名を記入し、粗大ごみにつけ、指定日の午前8時までに各地区で定めてあるごみの集積場所に出します。
大人が一人で無理なく運べるものしか収集しません。大きなもの、重たいものは、直接搬入する必要があります。
【収集可能な目安はおおむね3辺の計が2.5m以内で、重さが8kg以下程度】
原則1個ごとに料金がかかりますが、特に大きいものは複数個分の料金がかかる場合があります。
『直接搬入』
・燃える粗大ごみ:1個600円~
・燃えない粗大ごみ・混合性粗大ごみ:1個1,200円~
・可燃/不燃ごみ)50kgまで150円、100kgまで300円。100kgを超える場合は、「10kg」ごとに30円加算されます。
自分で搬入が難しい場合、市の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者に依頼する方法があります。
下呂市では回収できないものもあります。
市外で発生したもの、通常の収集業務のルールに基づいた処理・分別がされていないもの、
処理困難物・建築廃材・危険物・薬品類など、自動車・オートバイ(原動機付自転車)など
PCリサイクル・家電リサイクル法対象品目(小売店の引取義務がないものを除く)など。
基本的に、市の業者は、屋内での収集や屋外への搬出作業はできません。
また、直接搬入で不用品が大量にあると、車に一度に乗りきらなかった場合、何回か日にちを分けて作業を行う必要もあり、大変です。
戸別収集で数量オーバーの場合、処理券の準備や、何回か申し込み予約から行わなければいけない為、回収が来るまでに不用品を置いておくスペース確保も必要になってきてしまいます。
これらの解説のように、市での不用品回収には細かな制限やルールが多数あり、手間と時間と体力が必要になる為、作業が億劫になってしまい、つい片付けが後回しになってしまいますよね。
不用品回収について詳しくはこちら!
お困りごとは、私たちORIGINにお任せください!!
自宅やオフィスのお悩みを解決する、さまざまなサービスを行っております。仕事は丁寧に細かいところまで気を配りますので、どうぞ安心してお任せください。
・不用品回収 不用品1点からゴミ屋敷まで対応します!
・草刈り・草むしり ご自分の家の庭はもちろん、離れて暮らすご実家や手付かずになっている空き地、マンション、各都道府県に多店舗展開している企業様など、個人・法人問わずお任せください。
・遺品整理 できるだけ安くしたい。急ぎで作業してほしい。立合いなしの作業をしてほしい。困ったことがありましたら、ご相談ください。
・木の伐採 美しさと安全を同時に追求する、信頼性のある庭木の伐採サービスを提供いたします。
・エアコンクリーニング